ホーム > ニュース > お知らせ > 甲子園夢プロジェクトとパートナーシップ

甲子園夢プロジェクトとパートナーシップ

お知らせ   2022/03/07   NODD

3月6日に慶應義塾日吉台野球場行われた「甲子園夢プロジェクト」の練習会へ参加致しました。

この日は慶應義塾高校硬式野球部との対面合同練習会です。

「甲子園夢プロジェクト」は知的障害のある子供達を高校野球に参加させて、甲子園を目指そうという取り組みをしています。

なぜならば特別支援学校などに進学し、野球をする機会を失ってしまった子供達がたくさんいるのが現状なのです。

将来的には特別支援学校単独チームによる公式戦出場を目指します。

発起人であり主催の久保田浩司先生
発起人であり主催の久保田浩司先生

 

現在多くのメディアへ取り上げられており、当日もNHKの取材が入っています。

この日も慶応の選手達がマンツーマンでコミニケーションを取りながら野球を楽しみ、時には本気で勝負する。そんな公平な空間がグラウンドに生まれていました。

慶應義塾高校硬式野球部

福祉と協力し合い障がいのある方と対等に仕事を生み出すべく活動しているNODDへ、プロジェクトを動かすパートナーシップとしてお声がけをいただきました。

このプロジェクトを幅広く世の中へ伝え、活動を維持する為にデザインの力を使い、クラウドファウンディングやスポンサーを募ったりと様々な協力をいたします。

 

プロジェクトの中心人物のひとりである、元ロッテのプロ野球投手「ミスターゼロ」こと荻野忠寛さんのYoutubeチャンネルにてとてもわかりやすく解説されていますのでぜひご覧ください。

【荻No!チャンネル #43】「甲子園夢プロジェクト!前編!」

【荻No!チャンネル #44】「甲子園夢プロジェクト!後編!」

 

今後の更なる展開をお楽しみに!

甲子園夢プロジェクト