ホーム > ニュース > 企業コラボ > Medical Art of JAPANへのクリエイター参加

Medical Art of JAPANへのクリエイター参加

企業コラボ   2022/07/28   NODD

"私たちが、医療現場のためにできること。"

をテーマに、医療現場へアートの製作や活動をするのが『Medical Art of JAPAN』です。

「メディカルアート」は医療現場を患者さまや医療従事者のみなさまにとって、少しでも落ち着く、安心する空間にするべく様々な方が参加されています。
 
欧州では一般的に「ホスピタルアート」という、医療現場にアートを利用する機会が増えています。
患者さんや医療従事者の皆さんがアートに触れることで病状・治療への不安を払拭、病院・医院の過ごしやすい空間づくりなど良い効果が実証されおり、薬などの効果以外のものが期待できるそうです。
 
NODDとしましては、まさに障がい者アートが医療の現場に最適な選択肢であると考えました。
 
様々な答えを導き出せる事ができるアート。
アーティストの無限の想像力に触れてる。
自分自身や他者とのディスカッションを生み出す。
 
そして、コミニケーションが動き出す。
 
そこには良い空気が生まれているはず。
 
また、医療を通じて障がい者アートの素晴らしさを世の中に知っていただけたら私たちとしては嬉しい限りです。
 
 
オフィシャルweb:Medical Art of JAPAN